デジタルスキル習得チャレンジ事業。受講生募集。受講代、テキスト代無料

デジタルスキル習得チャレンジ支援事業 複合コース

複合コース

複合
コースとは?

デジタルビジネスコース&ローコードコース
両方の知識とスキルを身につけて就職まで駆け抜ける!

※デジタルビジネスコース・ローコードコースを
受講される・された場合は受講不可となります。
ITパスポートを学びたい方は、
デジタルビジネスコース1か月×ローコードコースを受講ください。

こんな⼈材を⽬指す⽅におすすめ!

ビジネススキルの知識や
業務アプリケーション作成スキルを
⾝につけ就職に⽣かしたい!

受講目安として自己確認シートをお試しください 自己確認シートはこちら

コース概要

しっかり学習 1か月コース

業務効率化に役立つデジタルビジネススキルと知識に加え、
業務アプリケーションの作成スキルを幅広く習得。
DX時代に求められる人材に!

複合コースはデジタルビジネス2週間コースとローコードコースを複合したコースで、
じっくりと時間をかけて「企業の業務効率化」に繋がる知識やスキルを網羅的に学びます。

業務効率化に役立つ
デジタルビジネススキルと知識に加え、
業務アプリケーションの
作成スキルを幅広く習得。
DX時代に求められる人材に!

複合コースはデジタルビジネス2週間コースとローコードコースを複合したコースで、じっくりと時間をかけて「企業の業務効率化」に繋がる知識やスキルを網羅的に学びます。

習得
スキル
知識

  • グループウェアを使用し、業務で直ぐに役立つオンライン会議や資料共有などのスキルを学びます。
  • 実務に役立つオフィスソフトの実践的なスキルを学びます。
  • 業務効率化に繋がるプログラミング的思考やマクロ機能、「見える化」ツールを学びます。
  • 「ノーコード」「ローコード」ツールを使用して業務自動化やアプリ作成スキルを学びます。
  • 生成AIの概要と業務での活用法について学びます。

カリキュラム

Teams

3.5h

Microsoft社製のグループウェアである「Teams」を使い、投稿・チャット・オンライン会議・ファイル共有などの使用方法を学習します。

Word

4.5h

実務に活かせるビジネス文書を作成するスキルを学習します。

Excel

8.5h

業務効率化に必要な関数やピボットテーブルなどの実践的なスキルを学習します。

マクロ・VBA

8h

プログラミング基礎概要とExcelによる作業を自動化させるマクロ機能やVBAの基本的な構成を学習します。

Power BI Desktop

11h

Microsoft社製の見える化ツールの概要を解説します。Excelから抽出したデータの分析とグラフによる効果的なレポート作成の手法を学習します。

ノーコード・ローコード概論
ローコード・ノーコードツールを
触ってみよう

14h

                   

ノーコード・ローコードの概要とMicrosoft Formsについて学習します。キントーンはどのようなツールなのか?HTMLを使用したホームページを作成します。

Power Automate Desktop

11h

Microsoft社製のノーコードツールの概要を解説します。ExcelなどのOffice製品の自動化や、Webページからの情報収集自動化といった、普段の業務でよく行われる作業の自動化手法を学習します。

Power Apps前編

13.5h

Microsoft社製のローコードツールの概要について学んだ後にアプリを作成します。

Power Apps後編

19.5h

実務にも活用できるような実用性の高いアプリを作成します。

生成AI

8h

生成AIとはどのようなものか、具体的に色々な生成AIのアプリケーションを使って生成AIの知識を学習します。

最終課題

8.5h

カリキュラム全体を通した総復習のための課題を行います。

合計

110h

スケジュール

  • 開講時間 9:30〜18:00 (土曜日・日曜日・祝日は休講)
  • お昼時間 12:00〜13:00 (前後する可能性あり)
  • お昼時間 16:00〜18:00 (自習時間は講師も残っているので安心!)

2025年7月 開講日 7/1(火)〜7/29(火) 新宿 申込期間 6/2(月)〜6/20(金) 抽選発表日 6/24(火)

2025年11月 開講日 11/4(火)〜12/2(火) 新宿 申込期間 10/1(水)〜10/23(木) 抽選発表日 10/27(月)

2025年9月 開講日 9/1(月)〜9/30(火) 新宿 申込期間 8/1(金)〜8/21(木) 抽選発表日 8/25(月)

2025年3月 開講日 3/2(月)〜3/30(月) 新宿 申込期間 2/2(月)〜2/18(水) 抽選発表日 2/20(金)

申込みフロー

募集要項

参加対象
東京しごとセンターに登録されている方
募集開始
開講の前月第一営業日から
募集締切
締切日の正午12:00までに申込み
STEP.01 しごとセンターへの登録 STEP.02 アドバイザーとのカウンセリング STEP.03 専用サイトから受講申込み STEP.04 抽選結果発表・受講決定
  • 既にしごとセンター登録(多摩を含む)をされている方は、担当の就職アドバイザーにお問合せください。
  • 利用終了時間(平日午後8時、土曜午後5時)が近い場合、当日の順番待ち状況によってはカウンセリングをお受けできないこともございます。
    時間には余裕を持ってお越しください。

会場情報

TKP新宿西口
カンファレンスセンター

Access

  • JR山手線 新宿駅 7番出口 徒歩1分

東京都新宿区西新宿1-10-1
ヨドバシ新宿西口駅前ビル9階
カンファレンスルーム
※会場は変更する場合がこざいます。

就職するためにPCスキルを増やしたい、
最新のスキルを習得したい、スキルを業務に活用したい方、
東京しごとセンターにご相談ください。

ご利⽤無料

東京都が設置した、しごとに関するワンストップサービスセンターです。
⼀⼈ひとりの適性や状況を踏まえたきめ細やかな就業相談(キャリアカウンセリング)から、
就職活動や就職後に役⽴つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能⼒開発、
求⼈情報の提供・就業紹介(ハローワークと連携する場合も含む)まで、
就職に関する⼀貫したサービスを提供しています。都内で仕事をお探しの⽅でしたら、
都⺠以外の⽅もご利⽤いただけます。

事業の内容に関する
お問合せはこちらから

申込み・受付に関するお問合せ
⼈材シフト⽀援係
TEL:03-5211-1772
受付時間:平日9:00~17:00

お申込み電話番号 0120-245-450 受付:平⽇9:00〜18:00/⼟曜・⽇曜・祝⽇、年末年始を除く

申込み・受付に関するお問合せ⼈材シフト⽀援係
TEL:03-5211-1772 受付時間:平日9:00~17:00